SSブログ


「ふるなびならたった3分でふるさと納税!」

ふるさと納税 確定申告 [ふるさと納税 確定申告]

ふるさと納税って確定申告がめんどくさいから

私も最初はそう思ってました



実は違ったんです!!



ふるさと納税には「ワンストップ特例制度」というものがあります
これは納税した自治体に書類を出すだけで、あとは代行してくれるというもの
この制度が出来て、ふるさと納税する人が増えたんだって!

「ワンストップ特例制度」をするには、ふるさと納税を申し込むときに「ワンストップ特例制度を使います」というだけ
すると書類が送られてくるので、記入して返送するだけ

これぐらいはやりましょうね

すると、確定申告しなくても、翌年の税金が免除されます



ただし、条件があって
  • 元々確定申告不要
  • 1年に5自治体まで
  • マイナンバーがある
が大事

私の場合、一年の限度額が52000円だから、1万円ずつ5ヶ所にふるさと納税するなら確定申告が不要ってわけ

これ本当に便利よね

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。